ナメコ

今回はキノコではなくガーデニングの敵、
ナメコ(ナメクジ)&ダンゴムシの話。

どこの土地にもいるナメクジ&ダンゴムシ
さほど気にも止めてませんでしたが、
ガーデニングを始めるとこやつらは
とても憎たらしい奴だったのです😡

ガーデニング界の雑食王と言いますか、
花でも草でも何でも食べる🍴
レタスを採れば葉の裏にいたり!
収穫間近の苺だって奴らとの競争です。
完熟を食べようとそのままにしておくと
先に食べられてしまう。

中でも一番憎たらしいのは種を食べること!!
豆類はヤられます。
枝豆、落花生など蒔くと何処からかやってくる。
そして土を掘り、豆をむさぼり食うのです❗
これをされるともうダメです。
芽は出ません。

なのでこの時期、毎晩見廻りです。
夜行性の奴らを退治するため、暗い中
懐中電灯を照らしナメコ(←我が家でのナメクジの呼び名)を探して歩く。

ご近所さんや通りすがりの人からの視線を気にしつつ😱
割りばし片手に励んでおります。
薬以外で奴らを退治できる方法を知っているかた、
どうぞ教えてくださいませ🙇

気持ち悪い奴らの話ばかりだったので…
f:id:eatgarden:20150429205327j:plain
咲き始めた我が家の薔薇、スパニッシュビューティー
これもローズヒップ採れるんですよ