サフラン・ シマトネリコ

一昨日、蕾も無かったのに
昨晩開いているサフランを見つけた‼

f:id:eatgarden:20151029153119j:plain
昨日は暖かかったからかな
開花迄のスピードにびっくり😲

そして今日、
f:id:eatgarden:20151029153747j:plain
一斉に開花しだした

すでに枯れているものもありショック😱
f:id:eatgarden:20151029154217j:plain
1つの花から3本しか採れないサフランの雌しべ
今年は株分けにも成功したようで、沢山の花が
期待できます。
冬のサフランライス、楽しみだな~


わが家の困ったちゃん、シマトネリコ
シマトネリコと言えば最近のお庭には
よく植えられていて。
常緑なので室内の観葉植物にも
多く使われていますね

ただ、我が家の庭のコンセプトは“食べる庭”
食に関しない限り、余程の事がないと植えません‼

けれど勝手に生えてくるんだな、これが。
f:id:eatgarden:20151029155520j:plain
こんな感じで😩

近所から種が飛んでくるのか、鳥が持ってくるのか
所構わず生えてきて今まで抜いた数、数十本!

ただねぇ、お店で結構なお値段で売ってたりするでしょ
勿体なくって😞
あー困った😖💦
何か良い方法ないかなぁ