イチゴ

今日はあいにくの雨。
完熟にはあと1日欲しいところだけれど、
この湿気でナメクジやらダンコムシが活発に
活動😩
このままでは収穫不能となるため、早採りする事に。
f:id:eatgarden:20170510164303j:plain
かなり採れたね🎵
f:id:eatgarden:20170510164405j:plain
色も形も大きさも申し分のないイチゴ💕

去年トレーンを管理する暇がなく、どれが二郎と三郎かが解らなくなり、結果そのまま至るところに苺苗が😅
でも集中して植えるより、収穫は上がってるようで良かった🍓

イチゴはトレーンという長い茎を四方に伸ばし、子孫を増やしていくんです。
一般的にトレーンから最初に着いた苗ではなく、2番目、3番目に着いた苗が実なりが良いそうで二郎三郎なんて呼ぶみたい。
ハウス栽培のように下にトレーンが伸びれば良いですが、単なる地植えだとトレーンが入りくみ、放っておくと大変な事になりますよ😱←私

今後はきちんと管理しないとね…

…できるかな😅