2016-01-01から1年間の記事一覧

祝!2年🎉

お久しぶりです‼ 先日はてなブログさんより"祝2年!"のメールが 来ました。 あっという間の2年ですね~ここ4日ほど家を留守にしている間にサフランが 咲いていました。 ちょうど2年前の最初のブログもサフランです。 1回植えてそのまま手間要らず! 勝手に…

パッションフルーツ

今年の夏は全然咲きませんでした… 来年の為にそろそろ鉢上げしようかと思った矢先 狂い咲きですこの1週間ほどで30もの花を着けました あと2ヶ月早ければ完熟での収穫も 見込めたのに鉢上げはギリギリまで待つとして とりあえず挿し木して来年の苗を確保…

シャインマスカット収穫!

暫く時間が空いてしまいました 収穫したシャインマスカットです! 粒ちっちゃ でもなんとか房の形をしているのもあるし、 前年より収穫数多く(去年は1粒)種無しにすることもでき、成功‼と思う事に(楽天的‼) 来年はもっと粒を大きくできる事を目標にしまーす…

ロードス最後

今年最後のロードス。 標準が60g前後なので、まぁまあの大きさ 小さな鉢植えなのに良く頑張りました 割ってみると、とても美味しそう 実際とても甘く美味しかったです。おやおやっ、 収穫最後を迎えた枝の先に小さな実が… いちじくが今年出来た枝になるのは…

むかごミニー💕

お久し振りです! やっと雨が一段落、な感じで😅 野菜も高騰してるし、今日はむかご飯に。 と、かわいいむかご発見‼ ミニーちゃんみたい~💕 食べてしまうの勿体ないような… シャインマスカットも1房採ってみました。 皮付きで食べると若干渋い😥 種は無し 来年に…

ロードス 2個目

無事色づきました!収穫が近づくと、プクプク膨らみだすから 面白いね🎵 今回はきちっと写真撮りました! 36g、前回より大分小さい😵 切ってみると真っ赤ないい色💕あ~糖度計が欲しい‼

ロードス シャインマスカット

ロードス初なり‼ 写真を撮る前に、いちじく好きな母に食べられてしまった 3分の1で19g、1個約60g。 まぁ、良いんじゃないかな。 味はねっとり系 甘味がもう少し加わると最高です シャインマスカット、試し採り。 今年は葉が病気にかかり、実が大きくならず …

季節外れの… そしていちじく!

いちご、です苺の季節は終わりましたが、我が家ではずっと なり続けています。 相変わらず形の良いものほど、なめくじの餌食になってしまいますが…なめくじって何が天敵なんでしょうね。 彼らさえいなければ、今年のいちごの収穫量も相当だったはず! 悔しい…

マイクロトマト 2

夏休みになり、毎日作っていた弁当も無くなり 我が家のトマトは食傷気味になってきました。 勿論、毎日の食卓にも欠かさず登場しますが… マイクロトマトは食べづらい‼という結果! お店などで見かけると、可愛らしいのですが… 家ではね 細かいし、爪の先ほど…

いちじく

ヌアールドカロンの夏果も終わり さみしい毎日ですが、ここにきてダルマティの幼果 を発見! カミキリ虫害で、冬に主幹を切り詰めたので 今年は無理かな~と思ってたけど…わーい🎵 鉢植えロードス 鉢植えドーフィン口に入るまで成長するのはどーれかな!?

マイクロトマト

毎日暑いですねー いかがお過ごしですか?毎日沢山採れるマイクロトマトをなんとかしようと… ブログを書いてる最中に半分以上食べられたで、今日はゼリー寄せ コンソメより、マギーブイヨン+クレージーソルト(バジル)の方が美味しい‼ 小玉スイカは、つるわれ…

またまた ヌアールK

ヌアールK最盛期です! …と言っても、もうほぼ終了ですが😢前から作りたかったこんなものを作ってみました‼ じゃーん、イチジクのタルトーっ🍰 中にも皮付きで入ってます💕 むふっむふっ、ケーキ屋さんみたい‼ 美味しそー🎵1人自己満足の世界です😁 今日はトマトも

またまた ヌアールK

ヌアールK最盛期です! …と言っても、もうほぼ終了ですが😢前から作りたかったこんなものを作ってみました‼ じゃーん、イチジクのタルトーっ🍰 中にも皮付きで入ってます💕 むふっむふっ、ケーキ屋さんみたい‼ 美味しそー🎵1人自己満足の世界です😁 今日はトマトも

ヌアールK

待ちに待った、この日がやって来ました! いちじくの木に、黒光りする物体が‼3年目にしてやっと。早速切ってみると…んー、早まったか💦 何となく青っぽい匂いが…でも食べてみると酸味はなく、爽やかな甘味が 口いっぱい広がりました次回はもう少し熟すまで待つ…

ミニサイズ

取りだめておいたラズベリーがある程度貯まったので、今日はお菓子に加工しました😊最近は何でも“ミニサイズ”が好きです💕今日のランチは… ミニーなサイズのベーグルサンド マイクロトマト、ミニーサイズラズベリーマフィンどれだけミニかというとフリスク、参考…

ジベレリン2回目

1回目より10日後、シャインマスカットに2回目のジベレリンを施しました。 液に浸けただけで、多量の実が落下😱 摘果の必要もないくらいスカスカ 最終的に何粒残るのか…😁 夏野菜、取れ始めてまーす🎵

人参 ロードス登場

庭仕事も毎日楽しい時期になりました! けど、暑いです いい加減サツマイモを植えないといけないので、 収穫 カラフル人参はイマイチの出来 やはり難度が高いのか… 実なりは早い、というイチジクを3年前に植えたものの未だに口に入る事は無く今年はカロンが…

ヌアールK シャインマスカット

今年はガロンの初なりが期待大! 今のところ順調です😊シャインマスカットの方も… 無事開花🙌 2、3日中にはジベレリンしないと、だね。一方、先にジベレリン噴霧した宮川早生とマイヤーレモンは全て落下😩 まだ、木が育ってないのかなまた来年…

からいね大根 赤

3月に植えた“からいね大根 赤”(←ネーミングが面白い、って言うかそのまんま)花芽が出てきてるのを発見し、収穫することに 葉の部分の長さに比べ、短い根っこ売っているのを見たことがないため、出来が良いのか解らないのだけれど、種袋の裏には“10㎝程の長…

ミニトマト トンネル人参4

暖かな気温も安定し、我が家の自生トマトも花をつけました。 去年の夏落ちたトマトから芽が出てくるのです。 これは多分マイクロトマト。ミニトマトは強いですね~ ミニトマトを育てたら、1つ落としておくことをオススメします。 3月まではひょろひょろだっ…

1晩に…

ハイ、問題です。 2枚の写真の違い、解りますか?正解は… そう、下の写真には実がついていませんね。 どこへいってしまったのでしょう! 木を覆うネットまでしたのに‼夕方仕事から帰宅したときには半分の実が消えていました。 娘が食べたのか? 食べてない…

暖地桜桃🍒

正確には“さくらんぼ”ではないそうです。 ただ、1本で結実する、豊産、初心者にも簡単に 育てられる、ということで“さくらんぼ”大好きな 私はこの木を植えました。今年は防鳥ネットを掛けたこともあり沢山の実が残ってます 日に照らされると、まさに宝石のよ…

スパニッシュビューティー

“薔薇”です。 “バラ”と書くよりは“薔薇” 優雅で気品があって、香りもよくって玄関出ると香ります 部屋に置いても香ります 一年でこの時期だけの楽しみ 毎日花の前で深呼吸お気に入りです。 見頃を迎えています。これからツルバラを育てようと思っている方は…

ヌアールK シャインマスカット

いちじくのヌアールK、実が5㎝程に成長してきました‼ 去年実を確認したものの、いつの間にか消えていた 今年こそはいけるか!? 今まで地植えだからと水やりをサボっていたのが 落下の原因ではと思い、水を切らさないようしています。 まだまだ小さいけれど…

人参トンネル3

3度目、最後の間引きしました 山ほどの間引き菜後は根が太るのを待つのみ今回トンネルが長かったため、2種類のビニールを使用しました。 手前が風を通すもの、奥は風を通さないもの、です。 同じ日に種まきしましたが、成長に差が見られました。 ほら、全然…

今日は我が家に咲いているお花の一部を紹介です ベイリーフ 乾燥した葉をカレーなど煮込み料理に使ったりします。 すぐり(レッドカーラント) 2年目で初めて咲きました! 実がなるのが楽しみ 五葉アケビ 3年前に山から採ってきたもの 挿し木で育てました まだ…

人参トンネル 2

2月の終わりに蒔いた人参。 1ケ月でこのような具合 人参は種まきから成長が遅いね本葉が出てきたので、間引きます 中耕して肥料を撒きましたおやおや、よく見ると人参の他にも芽が出ています。 ここで問題! 人参とは違う芽、見つけられますか~?ヒントです…

パクチー

あーお腹空いた 久しぶりにカップラーメンが食べたくなってジャーン‼ カップラーメン on パクチー! ナンプラーもちょっと入れてねイケるわ~ パクチー入っているから健康なもの食べてる感じ(笑) はまりそうな予感 こちらは新作パン 中にはポテトとチーズ。 …

さくらんぼ 花

今日は暖かかったですね~ 次男は卒業遠足でディズニーシーへ 遠足日和な1日 仕事から帰ってきたら、つぼみだったさくらんぼの花が見事に咲いていました。 ほら沢山咲いたでしょう‼ソメイヨシノよりは白いけど、ふちがピンクで いい感じ いっぱいなりそうで…

人参トンネル

2月の終わり、まだまだ寒い中 今年も畑の始まりです!今年は人参トンネルから 寒い中でも“ベタかけ”と“トンネル”を施すことに より育てられるとか毎回根菜類は育ちが悪く、考えた結果 土を改善することにー 特別何かを入れる訳ではなく、畝の所はザルで 土を…