2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオレットハーモニー 、きゅうり

お久しぶりです ブログは久々ですが、畑は続いています 苺も終盤、毎晩のナメコ(ナメクジ)退治も終わりかな~ ナメコは箸でつまめるのですが、ダンゴムシがね 奴も苺を食い荒らす悪い虫。 箸ではつまみずらいし… どうしたら薬を使わず、簡単に退治できるでし…

トマト🍅 山椒

おやっ、つるむらさきの苗の脇にちっちゃな芽が。 こんなのがいくつか出ているんだよね。去年のカラフルトマト。 何個か虫食いのため畑に捨てていたものからの発芽だ! トマトって強いんだね~バジルはこぼれ種では発芽しないのになー去年秋に虫食いトマトか…

いちご🍓

さくらんぼが終わり苺の季節がやってきました。 一度に沢山は採れませんが毎朝食事のフルーツとして食べています。 今朝の収穫 完熟はとても甘いですよついでにバイオレットハーモニーの間引き 人参っぽくなってるー わかりますか? 一番上の小さな人参は黄…

ローズ🌹

我が家の庭も薔薇がシーズンとなってきました。 “スパニッシュビューティー” “ロサ・カニナ”“食べる庭”がコンセプトの我が家。 薔薇も勿論 これらの花からはローズヒップが採れます。 花もキレイで実も採れる‼ な~んて良いんでしょロサ・カニナは 別名ドッ…

さくらんぼ🍒

暖かい、と言うより暑い毎日。 GWも半ば過ぎたのかな?我が家のさくらんぼ、光に当たって宝石のように 輝いてきました‼ 食べ頃です いつも先に鳥達に食べられてしまうので、 今年はネットを張ったのだけど… ちょっとケチって持っていた緑のカーテンネット…