2014-01-01から1年間の記事一覧

紅芯大根

ちょっともったいないと思いつつ、間引きしてみました中も結構真っ赤っか葉っぱも緑が濃くて良いね👍 早く大きくならないかな~大きいといえば、いっちじく❤ 途中で実がもげてしまった😱甘さ控えめフィグって感じ 甘いと言えばこちら甘くてプリプリ❗ 美味しかっ…

しょーっく😱

今朝鳥がいっぱい来てたので畑に行ってみるとお正月に向けて育てていた “黄金かぶ” が… つつかれていた😱それにしても“黄金かぶ” なんてステキなネーミング😆 中身もちょっと黄色❤宝くじ、側に置いたら当たるかしら🎵いつものパスタに…

クリスマスねー🎄

おこんばんわー最近は季節柄リースを玄関先に飾るお宅が多くて。私も欲しくて探したのだけど、お気に入りがなくシンボルツリーのユーカリをリースにしてみましたうーん、遠目から眺めれば中々良いかも ユーカリなんてただの木!? いえいえ、ユーカリのお茶…

いっちじく

あ~あ~、冬の農はやること少ないな~ 植物の成長も遅いし⤵家の掃除とかはいっぱいあるんだけどね、やってないけど 秋になってからできたいちじくの実。 外では大きくならないから家に入れてたのだけど、とうとう葉っぱも黄色く落下。最後の一葉にどうして…

パッションなフルーツ

だんだん寒くなる毎日。美容院を予約してるのに雨になってしまった😱 今年地植えにしたパッションフルーツ。つるボケたようで実付きが遅かった😢 夏はグリーンカーテンになり、味もイケる🎵 これしか成らず残念😣来年の為、涙を飲んで早々に鉢上げし家の中へ。 切っ…

トマト🍅

今年の夏楽しませてもらった、カラフルトマト 黒に緑に黄色にプチな赤。 どれも美味しかったな~でも、なんせ種から。ビニールハウスもない我が家では、外の気温が上がらないと種が蒔けなくて… なり始めたのが遅かった(T_T) 楽しめたのは8月入ってから。 お…

薔薇

こんにちは🎵薔薇にも実(ローズヒップ)を求める私(笑)が惚れた 食用にはならないバラ、ディオレサンス。有名メーカーの香水の名前をもらっただけあって、香りは良いです🌼 四季咲きはい~ね~ 今年3度目の開花。 無事越冬してね❤

いちご🍓

だんだん寒くなってきましたね~庭の葉っぱを見ていたら、こんな花を見つけました。イチゴです(^-^) 数年前子ども達にせがまれて買った苗の子孫(笑) 越してきて地植えにした途端暴れ放題(*_*) こんなところやこんなところもトレーンを伸ばしてアッチにもコッ…

ちっちゃな芽🌱

雨ですな~憂うつな朝にも、嬉しい発見が。 見えますか? 双葉の中からちっちゃな本葉が! 夏に種が出来たものを撒いたのです。 これ、何だかわかりますか? 最近はこの香りにはまり、料理に大盛りにして食べる人もいるとか。そう、何を隠そう私も パクチー…

私の“食べる庭”

私の“食べる庭”にはもう1つコンセプトがあって。 それは 必ずしも必要ないけど、あるとちょっと嬉しい.お役立ち!と思う物 こんなものを植えています サフランもそうですけと、別に黄色のライスでなくてもいいですよね。 でも、黄色のライスが食卓に上がれ…

食べる庭

初めまして!関東地方のとある一角に引っ越して1年半、食に関した物を庭に植え、食べられる庭を目指し日々楽しんでいます。これでもかっ。っていう程食べ物に関連したものを育ててます。食べる庭を目指す方、一緒にがんばりましょー!! (ちなみにフツーの大…